HOME » » ふくたんからのお知らせ » キャンパスライフ

キャンパスライフ

連携2.jpgふくたんでは社会福祉学科(社会福祉専攻・介護福祉専攻)と看護学科が設置されているメリットを活かし、学生時代から多職種と連携する力を養うために、毎年合同授業を行っています。

今年度も2年生を対象に、多職種連携授業が行われ、社会福祉専攻16名、介護福祉専攻29名、看護学科56名の合計101名が参加しました。

この合同授業では他学科専攻の学生とのディスカッションを通して、社会福祉士、介護福祉士、看護師それぞれの専門性や視線の違いを理解することを目的としています。

現場で実際に働く時には同業の方だけでなく、さまざまな分野の方々と協力していく必要があります。

多職種が連携し、チームアプローチを行う際に必要な知識、技術、心構えをこの講義を通して学びます。

                 地域で活躍されている外部講師の方々

連携1.jpg

                    
                   全体説明をする松尾祐子先生

連携4.jpg

 多職種連携授業には、射水市の地域包括センターや居宅介護事務所のケアマネジャーがファシリテーター(午前午後とも各8名)としてご協力頂きました。

 初めは緊張気味だった学生も、グループでの話し合いが進む中で少しずつ緊張感も和らいでいきました。

             ファシリテーターの方と一緒にグループディスカッション!

連携3.jpg

 学生達はそれぞれの役割(病棟看護師、医療ソーシャルワーカー、ケアマネジャー、訪問介護など)から、「高齢者の方が安心して生活するために必要なこと」を考えて付箋に記入し、模造紙にまとめました。

                   アドバイスを貰いながら考えていく!

連携5.jpg

学生達にとっては初めての他学科専攻との事例を通しての授業でした。

事前学習の段階では不安の声が聞かれましたが、当日は欠席する学生もなく、多職種連携授業の一歩である「同じテーブルに座る」というねらいは達成されました。

発表が終わった後の学生の表情には、達成感と笑顔が見られました。

きっとこの経験が卒業して働いてから、活かされていくことと思います。

学生を温かく見守り助言してくださったケアマネジャーの方々に本当に感謝いたします。

ありがとうございました。

スポーツ5.jpg

学友会が主催する新入生歓迎スポーツ大会が開催されました!

学友会に所属する生達が中心となって企画・運営した新入生歓迎会を兼ねたスポーツイベントです。

チーム対抗ビーチバレー大会や、ビンゴ大会などを通して大いに盛り上がりました!


                      学生が企画・運営!

スポーツ2.jpg                  ルールの説明なども学生が中心で!

スポーツ3.jpg

ビーチバレー大会ではリーグ形式の総当たり戦でどのチームも真剣勝負!白熱した戦いになりました!

また、学生に混ざって教員チームも参加しました!

日ごろは優しい先生勝負となると話は別!学生相手に全力で勝ちにいっていました!

                     チームごとにリーグ戦!

スポーツ1.jpg

                      教員チームも参加!

スポーツ7.jpg

                       皆で楽しくスポーツ!

スポーツ6.jpg
スポーツ大会の後は皆でビンゴ大会!豪華景品をかけた運だめしです!

数字が読み上げられるたびに学生達は一喜一憂!

見事当選した学生は大喜びしていました!


                       ビンゴ大会!

スポーツ8.jpg                     当選して景品をゲット!!

スポーツ11.jpg


学生達が中心となって企画した歓迎スポーツ大会は大盛況の下、終了しました!

ふくたんではこのような楽しいイベントが盛り沢山です!

9月には福短祭も予定されています!

ぜひ足を運んでみてください!

ボーリング7.jpg

毎年ADタイム(アドバイザー教員と学生のコミュニケーションをする時間)に実施している介護福祉専攻のボーリング大会が、5月16日(水)5限目に小杉駅裏にあるクアトロブームにて行われました。1年生と専攻教員が参加し、2ゲームの合計で争う個人戦での真剣勝負。上位入賞者には専攻の先生方により豪華?景品が用意されていました。

                   参加した介護学科専攻学生達!

ボーリング1.jpgボーリング2.jpgボーリング3.jpg

宮嶋専攻長の始球式(これが何とストライク!)を合図に、ADごとに分かれ10レーンでゲームを開始。レーン毎にスペアやストライクが出ると大盛り上がりでハイタッチ!約1時間半、クラスメイトやADの先生方とゲームを楽しみました。ボーリング経験の少ない留学生も、徐々に上達しストライク続出!今年はハイレベルな争いとなりました・・・。

                   始球式を行う宮嶋専攻長

ボーリング4.jpg                     ストライクでハイタッチ!!

ボーリング5.jpg

結果、1位は専攻長の宮嶋先生、2位は学生の山崎君、3位は松本先生です。教員2名上位入賞を果たしました。今、大人げないと、おっしゃいました?「何事も真剣に取り組むのが介護福祉専攻のスピリット!」(専攻長談)

                  学生相手に優勝した宮嶋専攻長・・・

ボーリング6.jpg

介護福祉専攻では、学内だけでなく学外でも教員と学生、地域との交流を、楽しみながら行うことを大切にしています。6月末には県外の福祉施設への見学学習・ショッピングも予定されています。あなたもぜひ、福短で、介護福祉専攻で、FAN、FUN、FUKUTAN!

アーカイブ

オープンキャンパス
資料請求
共創福祉センター
福祉短大ボランティアページ
富山福祉短期大学図書館
ふくたん日和(教職員ブログ)
学生マイページ
学校法人 浦山学園 学園本部
富山福祉短期大学訪問看護ステーション
富山情報ビジネス専門学校
金沢中央予備校

Copyright © 2004 Toyama College of Welfare Science. All Rights Reserved.