HOME » » ふくたんからのお知らせ » 第3回オープンキャンパスを開催しました!

第3回オープンキャンパスを開催しました!

7月21日(日)に第3回オープンキャンパスを開催しました!

第3回OC1.jpg

今回のテーマは「笑顔の在学生に聞く!~ふくたんの魅力を知ろう~」

じめじめとした暑さの中、161名の高校生の皆さんに参加していただきました!非常に暑い中、来ていただいた皆さん、ありがとうございました!

本学の学生スタッフはテーマの通り、参加者の皆さんを暑さに負けない笑顔で出迎えていました!

暑さに負けない学生スタッフ!

第3回OC2.jpg

オープニングでは炭谷靖子学長が、教育目標である「つくり、つくりかえ、つくる」の説明を踏まえながら、将来の理想像を描くためのアドバイスを話しました。「人生に関わる仕事、人生を学ぶ仕事であることを意識してこれからの勉強に取り組んでほしい」という想いを高校生の皆さんに伝えていました。


                オープニング挨拶を行う炭谷靖子学長

第3回OC学長.jpg

体験授業ではそれぞれの分野に分かれ、高校生の皆さんも参加できるような面白い講義が行われました。

「学ぶことの楽しさ」をこの体験授業で実感できたと思います!

社会福祉専攻

ノーマライゼーションとは?

第3回OC社福1.jpg介護福祉専攻

言葉のキャッチボール?~福祉専門職としてのコミュニケーションとは~

第3回OC介護1.jpg看護学科

からだの不思議~消化器系~

第3回OC看護1.jpg幼児教育学科

目指せ!アクティブキッズ~ 幼児期に必要な運動遊びとは~

第3回OC3.jpg

国際観光学科

スイス在住の観光カリスマが語る日本の観光地の再生法

第3回OC国際観光1.jpg

スペシャル企画では、「学科・専攻紹介」「在学生からのメッセージ」「歓談タイム」が行われました。それぞれの分野にて、学科の特徴や実習についての説明、学生スタッフによる出し物の披露が行われ、そのあと在学生より実際に学んでいる内容や実習での体験談、就職活動についてなど、自分たちの経験を踏まえて高校生の皆さんへ熱い思いを伝えていました。

実際に学んでいる先輩からの言葉に、高校生の皆さんの進路選択の参考になったと思います。

在学生が熱心に経験を語る!

第3回OC社福在学生1.jpg

歓談タイムでは、在学生はもちろん、先生方との交流など楽しい時間を過ごすことができたと思います。

高校生の皆さんも熱心に質問している姿がみられ、将来への意識の高さが感じられました。

歓談タイムを通じて本学の学生や教員と高校生の皆さんの心の距離が縮まったと思います。

                 教員、学生スタッフを交えて楽しく交流!

第3回OC歓談1.jpg

学生スタッフの出し物で盛り上がりました!

第3回OC出しもの.jpg


第3回オープンキャンパスにご参加して頂いた高校生の皆さん、本当にありがとうございました!

ふくたんの魅力をたくさん感じてもらうことができたら幸いです。

今後もオープンキャンパスは続きます。

第4回が8月3日(土)、第5回が8月25日(日)に予定されています。

それぞれの回で、卒業生からのメッセージや地域の方からのメッセージといったスペシャル企画をご用意していますので、是非ご参加ください。

お待ちしています!


第4回、第5回オープンキャンパスの詳細はこちら

オープンキャンパスのお申込みはこちら

アーカイブ

学校法人浦山学園 USP
オープンキャンパス
資料請求
共創福祉センター
福祉短大ボランティアページ
富山福祉短期大学図書館
ふくたん日和(教職員ブログ)
学生マイページ
富山福祉短期大学訪問看護ステーション
富山情報ビジネス専門学校
金沢中央予備校

Copyright © 2004 Toyama College of Welfare Science. All Rights Reserved.