HOME » » ふくたんからのお知らせ » インフォメーション » 保育園見学に行ってきました!(幼児教育学科1年)

保育園見学に行ってきました!(幼児教育学科1年)

幼児教育学科1年生が、「保育実習指導Ⅰ」の一貫として保育園見学(浦山学園福祉会 小杉西部保育園 新湊作道保育園)に行ってきました。

学生たちは、購入したばかりのエプロンをつけて保育園見学に臨みました。エプロンには、子どもたちが親しみを感じてくれるようにと手作りしたフェルトの名札がついています。

R1保育所見学1.jpg

クラスに入った学生たちは、一人ずつ自己紹介しました。この日のために、子どもたちの年齢に合わせて「自己紹介」を準備してきました。ペープサートで歌いながら紹介する人、名前にまつわるクイズを紙芝居でやる人、ハンドパペットで演じる子ども参加型などなど、どの自己紹介にも「子どもたちと仲良くなれますように」という学生たちの気持ちのこもった創意工夫がみられました。

R1保育所見学2.jpgR1保育所見学3.jpg

その後は子どもたちと一緒に、工作や表現活動を楽しんだり、園庭で自由遊びをしたりしました。
目線を合わせて話しかけたり、抱っこしたり、体遊びしたりしながら、最初は緊張ぎみだった学生たちも、ぐんぐん子どもたちと心がつながっていったようです。

R1保育所見学4.jpgR1保育所見学5.jpg

年齢による遊びや発達の違い、場面に応じた保育士の対応の仕方など、2つの保育園での学びを通して、学生一人一人がさまざまな課題を認識できたようです。今回の学びを、今後の学習や実習に活かしてほしいものです。

幼児教育学科 講師 藤井徳子



アーカイブ

学校法人浦山学園 USP
オープンキャンパス
資料請求
共創福祉センター
福祉短大ボランティアページ
富山福祉短期大学図書館
ふくたん日和(教職員ブログ)
学生マイページ
富山福祉短期大学訪問看護ステーション
富山情報ビジネス専門学校
金沢中央予備校

Copyright © 2004 Toyama College of Welfare Science. All Rights Reserved.