HOME » » ふくたんからのお知らせ » 「地域交流会2017」を開催しました!

「地域交流会2017」を開催しました!

日時: 11月23日(木・祝)10:00~12:00

場所: 富山福祉短期大学 2号館1階カフェテリア

主催: ボランティアセンター


小雨が降る寒い日になりましたが、ご近所の方を含め11名の方にご参加頂きました。参加者のなかには初めて短大に来られた方もおられました。

カフェテリアで昔懐かしい駄菓子を準備し参加者の方にくつろいで頂きました。



「臨床美術体験コーナー」ではサークルの顧問の小出先生と学生にご担当頂きました。

子ども連れの家族の方が参加してくださり、想像力豊かに素敵な作品が出来上がりました。

HP_H29地域交流会.jpg HP_H29地域交流会2.jpg

健康運動指導士・介護予防主任運動指導員の資格をもっておられる韓先生より介護予防の講義をお聞きしました。「食べること、動くこと」の大切さを楽しく学びました。講義の後は、新聞紙を使った簡単な運動をしました。

HP_H29地域交流会4.jpg

ビンゴゲームをしている間に、韓先生が特別にチジミを作ってくださり、特製たれでおいしく頂きました。


HP_H29地域交流会5.jpgHP_H29地域交流会6.jpgHP_H29地域交流会7.jpg


向こう三軒両隣という言葉があるように、いざという時には遠くの親せきより近くの他人です。「地域交流会」は日頃の顔の見える関係を作る機会になったのではないかと思います。

学生にとっては短大の近くに住んでおられる方と交流する貴重な機会となったと思います。ご参加頂いた方々ありがとうございました。

ボランティアセンター  松尾 祐子



HP_H29地域交流会3.jpg


[学生の感想をご紹介します]

初めは何人参加してくださるか不安でしたが、子どもから高齢者まで様々な年代の方や近所の方が参加してくださり、多世代の交流ができ嬉しかったです。またチジミもおいしく、1・2年生が協力して準備や当日の運営ができてよかったです。

VCC 今泉 彰哉さん





アーカイブ

オープンキャンパス
資料請求
共創福祉センター
福祉短大ボランティアページ
富山福祉短期大学図書館
ふくたん日和(教職員ブログ)
学生マイページ
学校法人 浦山学園 学園本部
富山福祉短期大学訪問看護ステーション
富山情報ビジネス専門学校
金沢中央予備校

Copyright © 2004 Toyama College of Welfare Science. All Rights Reserved.