HOME » » ふくたんからのお知らせ » インフォメーション » キャリアアップ講座が始まりました

キャリアアップ講座が始まりました

今年の就職活動の日程は、3月より企業説明会開始、6月より採用試験開始となっています。

本学の学生も少しずつ施設説明会等に参加しており、1号館の就職担当窓口にも、「履歴書の書き方を教えてください」、「志望動機を添削してください」、「公務員試験について教えてください」などと言って訪ねてくる学生も出てきていますが、就職活動は「まだまだこれから」という現状です。

学生にとってはもちろん初めての就職活動であり、求人票を見て、どのような観点で施設を選び、実際にどのような手順で活動すればよいのか、そしてどんな採用試験が行われるのかなど、戸惑うことが多いと思います。

これから本格的に就職活動が始まるのを前に、そのような学生を支援することを目的として、『キャリアアップ講座』を行いました。

IMG_9387-1.jpg

IMG_9368-1.jpg昨年度との違いは、

・学科ごとに開催日を設け、原則全員参加としたこと

・就職先施設へのアンケートにあった意見を反映して、「ビジネスマナー」という時間を追加したこと

です。


4月16日(土)は看護学科3年生を対象に行いました。
IMG_9382-1.jpgIMG_9373-1.jpgIMG_9370-1.jpgIMG_9384-1.jpgどの学生もメモをとりながら真剣に話を聞き、「自分の就職活動に役立てよう」という気持ちが伝わってきました。

今後、社会福祉学科、幼児教育学科と行っていきますが、短大全体として就職に対する意識が高まり、学生一人一人が自分の進路としっかりと向き合ってくれることを期待しています。

看護師、保育士、福祉・介護関係は人手不足で、求人もたくさんきます。だからこそ、施設見学等を積極的に行いながら真剣に考え、後悔しないような就職をしてほしいと考えています。

キャリア開発・支援課では、皆さんの希望を叶えるために
全力で支援していきます!

一緒に頑張っていきましょう!

目標は 『就職内定率100%』 です!



アーカイブ

オープンキャンパス
資料請求
共創福祉センター
福祉短大ボランティアページ
富山福祉短期大学図書館
ふくたん日和(教職員ブログ)
学生マイページ
学校法人 浦山学園 学園本部
富山福祉短期大学訪問看護ステーション
富山情報ビジネス専門学校
金沢中央予備校

Copyright © 2004 Toyama College of Welfare Science. All Rights Reserved.