HOME » » 学科トピックス » 社会福祉学科/介護福祉専攻 » 介護福祉専攻卒業生へインタビューしました!

介護福祉専攻卒業生へインタビューしました!

介護福祉士国家試験に見事合格し、卒業を迎えた2名にインタビューしました!


2019年度 介護福祉専攻卒業生

干場 圭太さん(富山県出身)

干場さん1.jpg

Q.合格した今の気持ちを教えてください。

A.嬉しいです。そしてホッとしています。自己採点で合格点数はクリアしていましたが、解答番号を間違えていないかとドキドキしていました。


Q.受験勉強において大変だったことを教えてください。

A.社会制度の理解です。年号や、年金制度、保険制度等たくさんあり、ややこしくて大変でした。


Q.どのように乗り越えましたか。

A.とにかく過去問を解きました。そして間違えているところをノートに書いて覚えました。先生たちにもどこを間違えているのか、何が正解かをしっかり確認して勉強するようにアドバイスをいただきました。


Q.勉強をしていく中で国家試験に向けて気持ちの変化や勉強の意欲の変化はありましたか。

A.初めて授業で模擬試験を受けたときは全然わからず焦りました。勉強を開始してもすぐに分かるわけもなく更に焦りましたが、だからこそしっかり勉強しなければという気持ちにもなりました。国家試験対策講座を受講し、先生に教えてもらうことで少しずつ理解することができ、点数も上がっていったのでそれが嬉しく、頑張ることができました。


Q.模擬試験など段階的に獲得点数を上げる秘策はありますか。

A.やはりまずは過去問を解き、参考書も見ながら、間違えたところを理解していくことが大切だと思います。また、間違えたところや理解できないところを先生方に質問して理解することが大切です。ふくたんの先生たちは優しく親近感があるので、自分の担当AD以外の先生方にも質問できるし、丁寧に教えてくださるので助かりました。


Q.国家試験対策講座ではどのような点が役に立ちましたか。

A.先生方が間違えやすいところや苦手なところを1問1問細かく解説してくれることです。過去問を元に、どの点が間違っているのかを丁寧に解説してくれます。そのおかげでひとつひとつ疑問点を解消することができました。


Q.これから介護福祉士を目指す皆さんへ一言お願いします。

A.介護福祉士の仕事は、正解のない仕事です。1人1人同じ介助方法ではなく、利用者の方それぞれ年齢や性別、性格も異なり、だからこそ個人と向き合っていけるやりがいのある仕事です。是非頑張って介護福祉士を目指してください!



2019年度 介護福祉専攻卒業生

呼 尓査〔コ ジサ〕さん(中国出身)

呼さん1.jpgQ.合格した今の気持ちを教えてください。

A.嬉しかったです。自分に自信が持てました。


Q.日本で学ぶことにおいて不安なことはありましたか。

A.日本語が一番心配でした。それ以外は特に心配事はなかったです。


Q.どのように克服していきましたか。

A.日本人はとても優しく、クラスメイトも話しかけてくれるので、自然と不安はなくなっていきました。学生だけではなく先生方も優しく、大変お世話になりました。


Q.受験勉強において大変だったことを教えてください。

A.日本の社会制度や保険、介護の法律など難しかったです。国ごとにルールがあり、日本で育ったわけではないので理解度が遅く大変苦労しました。


Q.どのように乗り越えましたか。

A.授業の内容がとても大切だと感じており、先生方は分かりやすく説明してくださるのでしっかり聞くことで理解していきました。先生方が現場体験を元に話してくれたり、実際に施設で働いている方が来てくださったりと、本当にためになることばかりでした。


Q.国家試験に向けての気持ちの変化や、勉強意欲の変化はありましたか。

A.模擬試験を受け、その点数が上がっていくにつれて意欲が湧いていきました。卒業してもずっと勉強を続けていきたいと思えるようにもなりました。


Q.国家試験対策講座ではどのような点が役に立ちましたか。

A.試験を行った後、必ずその問題についての解答や問題点を解説してくださるのでとてもためになりました。質問をすると丁寧に説明してくださるので理解度が増していきました。


Q.これから介護福祉士を目指す皆さんへ一言お願いします。

A.先生方はとても丁寧に授業をしてくださるので、授業内容をしっかり聞くことが大切だと思います。また、授業だけではなく生活面においても指導してくださるので本当に良い経験ができました。介護福祉士を目指す皆さん頑張ってください!



2人とも自信に満ちた様子でインタビューに答えてくれました。

今後も立派な介護福祉士として頑張ってください!

そしていつでも遊びに来てくださいね!

アーカイブ

学校法人浦山学園 USP
オープンキャンパス
資料請求
共創福祉センター
福祉短大ボランティアページ
富山福祉短期大学図書館
ふくたん日和(教職員ブログ)
学生マイページ
富山福祉短期大学訪問看護ステーション
富山情報ビジネス専門学校
金沢中央予備校

Copyright © 2004 Toyama College of Welfare Science. All Rights Reserved.