HOME » » 学科トピックス » 幼児教育学科 » 卒業記念創作ミュージカル「不思議の国のアリス」を行いました!(幼児教育学科)

卒業記念創作ミュージカル「不思議の国のアリス」を行いました!(幼児教育学科)

第15回卒業記念発表会(ミュージカル)は、新型コロナウィルス対策により中止の対応をさせていただきました。

観覧を希望されていた方々には大変申し訳なく思います。しかし、授業の一環として「不思議の国のアリス」を、例年通り、学生たちは役割をかえて2回演じました。観客はそれぞれ1年生の半数しかおらず、会場は閑散としていました。演じる学生としては大いに戸惑ったと思いますが、実際のパフォーマンスはそれらを一切感じさせないものでした。

アリス1.jpgアリス2.jpg

そして、それぞれが与えられた役の中に、自分の個性も十分に表現してくれました。

アリス3.jpgアリス4.jpg

「不思議の国のアリス」については、荒唐無稽な物語であるとの印象を持たれる方もいるでしょう。本ミュージカルでは、全体が、大人になったアリスの回想という枠組みの中で演じられ、そのためか、適度な落ち着きを保っていました。

アリス5.jpg

発表を終え、チーフの学生がそれぞれ思いを述べました。「練習を開始した頃はまとまりがなく、演技もうまくできなかったが、これほどのものがつくれて自分たちもとても満足しているし、感動している」、「子どもたちや保護者にも見てほしかったが、学生生活最後の思い出として自分たちの中に残すことができた」


発表の数日前に、無観客で実施することを学生たちに伝えたのですが、ショックで泣き出す学生もいました。学生たちは、困難な状況に出会いながらも、前向きに取り組んでくれ、自分で意味を見出したようです。ちょうど、アリスが少しおかしな登場人物たちと渡り合いながらも、正気な感覚と内省を保持し、成長したように。

アリス6.jpg

アーカイブ

学校法人浦山学園 USP
オープンキャンパス
資料請求
共創福祉センター
福祉短大ボランティアページ
富山福祉短期大学図書館
ふくたん日和(教職員ブログ)
学生マイページ
富山福祉短期大学訪問看護ステーション
富山情報ビジネス専門学校
金沢中央予備校

Copyright © 2004 Toyama College of Welfare Science. All Rights Reserved.