HOME » » 学科トピックス » 社会福祉学科/社会福祉専攻 » 【社会福祉専攻】『相談援助実習』報告会を開催しました

【社会福祉専攻】『相談援助実習』報告会を開催しました

社会福祉学科 社会福祉専攻では、7月1日~8月3日に行われた社会福祉士の「相談援助実習」報告会を開催しました。

■日時:10月23日(水)13:30~15:30

■場所:中村先生クラス USP Room3

      鷹西先生クラス USP 1階 La Cantine

◆参加者

 実習指導者:障害者支援施設 新川むつみ園 岸岡 信也 様

          清楽園在宅介護支援センター 中田 康則 様 

 2年生:14名

 1年生:14名


実習先は障害者児施設、在宅介護支援センター、社会福祉協議会、病院で経験させていただきました。


2年生は実習の集大成となる報告会で如何に学んできたことをどう伝えるべきか、また来年度実習に行く1年生に少しでも糧にしてもらいたい思いで試行錯誤しながら報告会に臨みました。

2年生の頑張りの結果、多くの一年生が活発に質問し、少しでも自分に吸収しようとする様子が見受けられました。

また、実習後1年生から「自分と向き合いながらでも頑張っている姿が伝わりました」、「大変な想いをしながらでも人は成長ができることが分かりました」など、2年生たちが伝えたかった想いがきちんと1年生にも届いていました。

報告1.jpg報告2.jpg報告3.jpg報告4.jpg報告5.jpg報告6.jpg

2年生は、残り少ない学生生活で専門職としての土台を再度見直し、一日一日を大切に過ごしてもらいたいです。

1年生は、先輩の報告会で学んだことを整理し、来年の実習に向けて今から出来る準備を進めてもらえればと思います。


実習指導者の皆様方におかれましては、ご多忙の中、本学の相談援助実習報告会に参加頂き誠にありがとうございました

今後も「自分の気持ちに素直に向き合い、相手を思いやる心を持った」人材を育成すべく、我々教員も日々努めていきます。

                                  
社会福祉専攻 助教 中村尚紀

アーカイブ

学校法人浦山学園 USP
オープンキャンパス
資料請求
共創福祉センター
福祉短大ボランティアページ
富山福祉短期大学図書館
ふくたん日和(教職員ブログ)
学生マイページ
富山福祉短期大学訪問看護ステーション
富山情報ビジネス専門学校
金沢中央予備校

Copyright © 2004 Toyama College of Welfare Science. All Rights Reserved.