HOME » » 学科トピックス » 社会福祉学科/社会福祉専攻 » 「第1回射水万葉会介護支援専門員研修」を開催

「第1回射水万葉会介護支援専門員研修」を開催

「平成30年度 第1回射水万葉会介護支援専門員研修」に講師として招いて頂き、研修会を開催しました。



■開催日:平成30年7月23日(月)

■参加者:23名



内容は支援者支援をテーマに倫理綱領を用いながら事例検討を行いました。

射水万葉会介護支援専門員研修 全体の様子.JPG

事例は、射水万葉苑本町サポートセンター居宅介護支援事業所の安元明美さんが提供して下さいました。



安元さんは常に利用者さんやその家族の自立を大切にしながらも、専門職としてのジレンマを抱いており、研修に参加していた人たちも安元さんの話を聞きながら、「うんうん」と頷き共感していました。

研修では事例で感じたことを語ってもらいながら倫理綱領と擦り合わせ、「自立支援」、「専門的知識と技術の向上」、「公正・中立的な立場の堅持」、「他の専門職との連携」等の多くの倫理綱領の項目と実践がつながっているのか確認し、如何に日頃から質の高い実践を展開していることに気づいてもらいました。

射水万葉会介護支援専門員研修 事例検討の様子.JPG



参加者の皆さまから、「価値と理論をつなぎ合わせ、実践していく事の大切さ、また自信を持つことも自分自身へのためになることを学びました。」

「専門職として感情を自己覚知し、個人の感情と区別して業務にあたりたい。」「自分のケースと重ね合わせ、勉強になりました。最後は『ほっと』安心できたので私も「楽」になれました」と、嬉しい言葉を頂きました。

臨床現場では本当に日々目まぐるしく状況が変化していくため、今回の研修会で少しでも実践者である皆様の役に立つことができたのかなと思うところです。

射水万葉会介護支援専門員研修 安元さんとのツーショット.JPG
今後も地域に貢献できる活動をしていきたいと思います。



社会福祉専攻 助教 中村尚紀

アーカイブ

オープンキャンパス
資料請求
共創福祉センター
福祉短大ボランティアページ
富山福祉短期大学図書館
ふくたん日和(教職員ブログ)
学生マイページ
学校法人 浦山学園 学園本部
富山福祉短期大学訪問看護ステーション
富山情報ビジネス専門学校
金沢中央予備校

Copyright © 2004 Toyama College of Welfare Science. All Rights Reserved.