HOME » » 学科トピックス » 社会福祉学科/社会福祉専攻 » 【授業取材】体験して学ぶ心理アセスメント!(社会福祉専攻)

【授業取材】体験して学ぶ心理アセスメント!(社会福祉専攻)

竹1.jpg

心理アセスメントの講義では、福祉施設、児童相談、教育相談などの現場において、利用者を客観的かつ根拠を持って理解するための必須の技術を自分たちで心理検査を行いながら学ぶことができます

学生が自ら各種心理検査を行うことで、実施するための基礎的技術や報告書を理解するための基礎的知識、福祉や心理における倫理規程などを体感しながら学べるアクティブ・ラーニングを行っています!

                    学生同士で心理検査を実施!

竹12.jpg竹2.jpg授業では、学生が心理検査を実施する側、受ける側に分かれて行います。

実施側はマニュアルを確認しながら質問を行い、テストを行います。

マニュアル通りに進めるだけではなく、相手の様子を見ながらテストを実施することは難しく学生達も苦戦していました。

竹ノ山先生からアドバイスをもらいながら理解を深めていきます。


               竹ノ山先生が心理テストの相手になることも!?

竹6.jpg竹10.jpg
講義中は、「心理検査」という重苦しいような雰囲気ではなく、先生と学生が笑顔で検査を楽しんで行っています。

結果を見ながら笑い合い、講義を楽しみながら理解を深めていくことで学生も自主的に予習をすることにつながり、積極的に学ぶことができていました。

「笑顔」で「楽しい」講義、心理アセスメント!ぜひ皆さんも体験してみてください!

第3回オープンキャンパスのテーマは「地域で活躍するプロに学ぶ!~将来の理想像を描こう~」です。

各分野でご活躍されている方々から直接分野の魅力や求められる人材について聞くことができるスペシャル企画を予定しています!

きっと新しい発見があると思います!是非ご参加ください!


第3回オープンキャンパスの詳細はこちら

お申込みはこちら

アーカイブ

オープンキャンパス
資料請求
共創福祉センター
福祉短大ボランティアページ
富山福祉短期大学図書館
ふくたん日和(教職員ブログ)
学生マイページ
学校法人 浦山学園 学園本部
富山福祉短期大学訪問看護ステーション
富山情報ビジネス専門学校
金沢中央予備校

Copyright © 2004 Toyama College of Welfare Science. All Rights Reserved.