HOME » » 学科トピックス » 看護学科 » リレーメッセージin看護―123

リレーメッセージin看護―123

 こんにちは。今回リレーメッセージを担当します中井です。


 最近日増しに気温が低くなってきますが、風邪などひいてないでしょうか?

 今年はインフルエンザワクチンの生産が遅れたために不足気味のようでしたが、12月中旬には改善されるようですし、流行のピークを迎える前に接種を済ませたいですね。本学の学生さんたちも11月中に接種が終わりました。


 3年生の学生さんは総合実習も終え、最後の科目『保健医療福祉統計概説』の授業と国家試験対策に取り組んでいます。

123gou-1.jpg 『保健医療福祉統計概説』では、「国民衛生の動向」・「福祉の動向」をテキストとして、日本における保健・医療・福祉に関する統計的数値の意味を学び、看護実践における重要な数値とは何かを学びます。講義は、各専門領域の教員がそれぞれ担当し、保健・医療・福祉の現状を確認し、今後の展望についてディスカッションしながら進めます。

 また国家試験対策では、各領域の教員が日替わりで強化講義を行っています。本番さながらの丸一日の模擬試験も、定期的に行っています。授業の合間の空き時間には、学生同士で学習や研究室の先生方にわからないことを聞いたりしています。

123gou-2.jpg

123gou-3.jpg 国家試験まであと2カ月になり、受験シーズンに入りました。脳細胞は栄養があってこそ働きます。受験生の皆さんは食事や栄養に気をつけて頑張っていきましょう。




アーカイブ

オープンキャンパス
資料請求
共創福祉センター
福祉短大ボランティアページ
富山福祉短期大学図書館
ふくたん日和(教職員ブログ)
学生マイページ
学校法人 浦山学園 学園本部
富山福祉短期大学訪問看護ステーション
富山情報ビジネス専門学校
金沢中央予備校

Copyright © 2004 Toyama College of Welfare Science. All Rights Reserved.