HOME » » 学科トピックス » 社会福祉学科/社会福祉専攻 » 高校の進路体験講座で授業を行いました(社会福祉専攻)

高校の進路体験講座で授業を行いました(社会福祉専攻)

7月11日(火)に上市高校の進路体験講座で、「マイノリティな悩みを抱える子ども‐多様な性と人権‐」というテーマで授業を行いました。
この授業には、福祉や保育・看護に興味をもつ1年~3年生の高校生(約50名)と先生方にご参加頂きました。

HP_上市レインボー1.jpg

最初に多様なセクシャリティについてマップを用いて説明しました。

HP_上市レインボー2.jpg
そして、本学の卒業生であり、当事者団体の「レインボーハート富山」で活動する梶木さんに、体験談を交えて学校生活における課題を話してもらいました。

HP_上市レインボー3.jpg

高校生は真剣な様子で聞いており、関心の高さが伺えました。

高校生にこのテーマで授業をするのは初めてのことで、卒業生と一緒に他県で行われている授業を参考に内容を考えました。

多くの高校生に参加して頂き、高校生や先生方とお話することができ貴重な体験となりました。ありがとうございました。

社会福祉専攻 講師 松尾祐子


アーカイブ

オープンキャンパス
資料請求
共創福祉センター
介護福祉士実務者研修
福祉短大ボランティアページ
富山福祉短期大学図書館
ふくたん日和(教職員ブログ)
学生マイページ
学校法人 浦山学園 学園本部
富山福祉短期大学訪問看護ステーション
富山情報ビジネス専門学校
金沢中央予備校

Copyright © 2004 Toyama College of Welfare Science. All Rights Reserved.