HOME » » 学科トピックス » 幼児教育学科 » キッズリーダー(U-6)取得しました!!

キッズリーダー(U-6)取得しました!!

幼児教育学科2年生53名が公財日本サッカー協会公認 キッズリーダー(U-6)の資格を取得しました。5月18日(講義)・25日(実技)の2回の講座を受けて認定書をいただきました。

o0480036013945834247.jpg
講座では、未就学児を対象としたボールを使った運動遊びに関する知識と技術を学びました。子どもの気持ちになって、仲間と一緒にゲームを行ったり、相手の気持ちを考えた声かけの方法などについて学びました。


H29_キッズリーダー2.jpgH29_キッズリーダー3.jpg

講師の京谷氏は実際に、年間200回ほどの子どもへの指導をされている方で、テキストの内容はもちろんですが、実際の現場で起こる子どもの突発的な事例なども挙げて丁寧に教えていただきました。運動が苦手な学生も楽しそうに活動している様子でした。



キッズリーダー(U-6)の資格は、5年前から幼児教育学科の2年生が「幼児体育Ⅰ」の授業の中で取得しており、ふくたんは北陸で唯一この資格を取れる短大だときいています。

実際に現場で活躍されている講師の先生から、指導してもらえることは大変貴重な経験です。学生たちは積極的に質問しながら取り組んでいました。

H29_キッズリーダー5.jpg

幼児教育学科 講師 小川耕平


アーカイブ

オープンキャンパス
資料請求
共創福祉センター
介護福祉士実務者研修
福祉短大ボランティアページ
富山福祉短期大学図書館
ふくたん日和(教職員ブログ)
学生マイページ
学校法人 浦山学園 学園本部
富山福祉短期大学訪問看護ステーション
富山情報ビジネス専門学校
金沢中央予備校

Copyright © 2004 Toyama College of Welfare Science. All Rights Reserved.