HOME » » 学科トピックス » 幼児教育学科 » 太閤山ランドで実習事前学習を行いました!

太閤山ランドで実習事前学習を行いました!

幼児教育学科は、4月24日(月)に1・2年生合同で「実習事前体験学習&新入生歓迎会」を行いました。

HP_H29実習事前学習1.jpg



■目的:

①幼児教育学科での新年度の1・2年生交流のスタートと位置づけ、年間を通じて学生が交流を深めながら、互いのよさを認め合い、成長し合える人間関係づくりの機会とする。

また、実習事前学習をとおして、本実習に向けた保育・幼児教育をめざす学生としてのこれからの自分を「つくり、つくりかえ、つくる」きっかけとなることを目的とする。

②1年生にとって:豊かな自然の中での2年生と教員による新入生歓迎と1・2年生交流活動を通して、友達の優しさ、自分のすばらしさに気づくと共に、安定して意欲的に学生生活を送るもととなる人間関係をつくる場とする。

③2年生にとって:新入生を歓迎するために計画立案・実践を行い、幼児教育学科をリードしていく意欲と実践力の向上と実習に向けた事前学習の学びの機会とする。

■日時:平成29年4月24日(月)

■場所:県民公園太閤山ランド



3つの目的を達成するために実行委員を中心に企画・運営し、交流を通して親睦を深めることはもちろん、これから始まる実習に向けての事前学習として取り組みました。

午前中は、リズム体操と借り物競走などを行いました。


HP_H29実習事前学習2.jpg


1・2年生の交流を図るために考案された借り物競走では、1年生は2年生を、2年生は1年生を連れてくるのがルール。お題に合った先輩・後輩と手をつなぎながら、ゴールを目指しました。


HP_H29実習事前学習3.jpgHP_H29実習事前学習4.jpg

昼食は青空のもと、BBQです!
2年生が中心となり、たくさんの食材を仲良く食べきりました。

HP_H29実習事前学習5.jpgHP_H29実習事前学習6.jpg

午後からのAD対抗ビーチボール大会は、24チームに分かれて汗を流しました。お互いに声をかけ合いながら、最後まで諦めないでプレーしていました。また、先生チームも健闘しました!

HP_H29実習事前学習7.jpgHP_H29実習事前学習8.jpg

今回の体験学習で学んだことを生かして、1年生は2年生から沢山のアドバイスをもらいながら、初めての実習に向けての準備を進め、2年生は就職までにより専門的な知識と技術を身につけてほしいと思います。

お互いに切磋琢磨しながら、素晴らしい保育者を目指してください!

HP_H29実習事前学習9.jpg


アーカイブ

オープンキャンパス
資料請求
共創福祉センター
介護福祉士実務者研修
福祉短大ボランティアページ
富山福祉短期大学図書館
ふくたん日和(教職員ブログ)
ふくたん学生レポート(学生ブログ)
学生マイページ
学校法人 浦山学園 学園本部
富山福祉短期大学訪問看護ステーション
富山情報ビジネス専門学校
金沢中央予備校

Copyright © 2004 Toyama College of Welfare Science. All Rights Reserved.