HOME » » 学科トピックス » 幼児教育学科 » 【ボランティア活動報告】スポーツで交流!

【ボランティア活動報告】スポーツで交流!

 富山福祉短期大学幼児教育学科では、希望する学生は小川が運営する「猿倉ジュニアスポーツクラブ」や「NPO法人 笑顔スポーツ学園」で、子どもからお年寄りまで幅広い方と、スポーツを通じていつでも触れ合うことが出来ます。

 実践的な活動を通じてコミュニケーション能力を高めながら年代の適性に応じた関わり方が出来るように日々学んでいます。

 今回は、笹倉ジュニアスポーツクラブのサポートボランティアの様子を紹介します。


【1】コーン倒しゲーム

子どもたちがたくさん動けるように声かけをしました。

HP_小川先生ボランティア.jpg



【2】いっちゃんKNBリレーマラソン

子どもたちと一緒にメンバーを応援したりしました。

HP_小川先生ボランティア2.jpgHP_小川先生ボランティア3.jpg



【3】風の城

風の城を目指して約500段の階段をみんなとかけあがります!!

HP_小川先生ボランティア4.jpg

幼児教育学科 講師 小川耕平



≪参加学生のコメント≫

 いっちゃんリレーマラソンでは、リレーをしている子供の応援をしました。子供達でバトンを繋ぎ懸命にフルマラソンを走る姿から、みんなでひとつのゴールを目指しやり遂げる大切さを改めて感じました。

 風の城では、スポーツ少年団の子供達と風の城までのランニングや体を動かすゲームをしました。 小学1年から中学1年までの子供達が互いに励まし合いながら風の城を目指したり、笑顔で運動をする様子からスポーツの良さを実感しました。

幼児教育学科2年 皆元祐衣さん

アーカイブ

学校法人浦山学園 USP
オープンキャンパス
資料請求
共創福祉センター
福祉短大ボランティアページ
富山福祉短期大学図書館
ふくたん日和(教職員ブログ)
学生マイページ
富山福祉短期大学訪問看護ステーション
富山情報ビジネス専門学校
金沢中央予備校

Copyright © 2004 Toyama College of Welfare Science. All Rights Reserved.