HOME » » 学科トピックス » 幼児教育学科 » 【ゼミ活動報告】チャレンジ!鉄棒!(幼児教育学科2年)

【ゼミ活動報告】チャレンジ!鉄棒!(幼児教育学科2年)

 小川ゼミは、子ども達に楽しく運動遊びを指導するための研究や活動量を確保するための研究を中心に学生自らが体験したり、実際に子どもと関わりながら学んでいます。
 今日はふとしたことから、「鉄棒:逆上がり」について学習することに。

 学生同士で実際に鉄棒に触りながら、逆上がりの方法について学びました。ちなみに、小川は逆上がりが苦手なので学生にお任せでした。



 なんと、今日はたまたま研究室に遊びに来てくれた女子マラソン元日本代表野尻あずさ選手がゼミの学生に鉄棒を指導してくれました。野尻選手は、保健体育の教員免許を持つれっきとした先生です。

 野尻さんから、運動指導ができる保育者になるためのアドバイスを受けました。

HP_小川ゼミ活動1.jpg
 学生同士で話をしながら、誰でも楽しく鉄棒に触れ合える練習方法について話しあいました。自分たちで考え、実践することで、楽しい運動遊びについて学びを深めることができたようです。


HP_小川ゼミ活動2.jpg

幼児教育学科 講師 小川耕平



アーカイブ

学校法人浦山学園 USP
オープンキャンパス
資料請求
共創福祉センター
福祉短大ボランティアページ
富山福祉短期大学図書館
ふくたん日和(教職員ブログ)
学生マイページ
富山福祉短期大学訪問看護ステーション
富山情報ビジネス専門学校
金沢中央予備校

Copyright © 2004 Toyama College of Welfare Science. All Rights Reserved.