HOME » » 学科トピックス » 社会福祉学科/社会福祉専攻 » 福祉施設の見学に行ってきました!(社会福祉専攻1年)

福祉施設の見学に行ってきました!(社会福祉専攻1年)

 6月3日(金)に、社会福祉専攻1年生を対象に福祉施設へ見学(以下、施設見学)に行ってきました。実際の福祉現場を見学させていただくことで、福祉現場や社会福祉士の具体的なイメージをもつことが施設見学の主な目的です。

HP_社福施設見学1.jpg
 施設見学では「富山県介護実習・普及センター」「富山市障害者福祉センター」「介護老人福祉施設三寿苑」の3ヶ所に行ってきました。

 「富山県介護実習・普及センター」では、講師の先生方に説明をしていただきながら、実際に福祉用具を体験させていただきました。

HP_社福施設見学2.jpgHP_社福施設見学3.jpgHP_社福施設見学4.jpg

 「富山市障害者福祉センター」「介護老人福祉施設三寿苑」では、職員の説明を受けながら、利用者様の生活場面や作業場面を見学させていただきました。


【富山市障害者福祉センター】
HP_社福施設見学5.jpgHP_社福施設見学6.jpgHP_社福施設見学7.jpg【三寿苑】
HP_社福施設見学8.jpgHP_社福施設見学9.jpg


 さらに、「介護老人福祉施設三寿苑」では、本学卒業生と話をする機会を設定していただき、「先輩・後輩」ならではの質疑応答が行われました。

HP_社福施設見学10.jpgHP_社福施設見学11.jpg
 社会福祉専攻1年生の中には、将来、「福祉現場で活躍したい」「社会福祉士として頑張りたい」と考えているものの、福祉現場や社会福祉士の具体的なイメージをもてずにいる学生もいます。今回の施設見学をキッカケとして、学生それぞれがどのような進路選択をして、どのように成長していくのか。卒業までの2年間、しっかりと見守っていきたいと思います。


社会福祉専攻 助教 村田泰弘


HP_社福施設見学12.jpg

アーカイブ

学校法人浦山学園 USP
オープンキャンパス
資料請求
共創福祉センター
福祉短大ボランティアページ
富山福祉短期大学図書館
ふくたん日和(教職員ブログ)
学生マイページ
富山福祉短期大学訪問看護ステーション
富山情報ビジネス専門学校
金沢中央予備校

Copyright © 2004 Toyama College of Welfare Science. All Rights Reserved.