HOME » » 学科トピックス » 看護学科 » リレーメッセージin看護-69

リレーメッセージin看護-69

 看護学科(5号館)校舎は、短大の一番北に位置し北陸新幹線が見えます。

 これは、11月27日(金)の写真です。

69gou-1.jpg
 こんにちは。今年度2回目のリレーメッセージとなりました得田恵子です。
 11月16日で看護学科3年生の臨地実習が終わりました。学生にしてみれば、長くもあり、短くもありといったところでしょうか。これから本格的に国家試験1つに目標を絞りラストスパートです。

 私は、学生の指導をしていて、看護師になっていくのかと正直不安になることがあります。しかし、自分はどうだったかといえば、やはり似たり寄ったりではないかと思うこの頃です。違うことといえば、集中力かもしれません。それは、時代的な違いのように思います。受験できる学校や職業のいずれにおいても、自分の時代は選択肢が限られていました。ゆえに、何が何でも受からなければならないので、「もし、......だったら」「受験方法はどうしよう」などという選択肢はありませんでした。

 私は、看護師を目指した時から今日までの何十年間、この課題が終わったら...、この論文ができたら...、この仕事の区切りがついたら...、という感じで、自分へのご褒美を我慢してきました。ご褒美といっても、おいしいものを食べるとかゆっくり寝るとか買い物に行く、友人と出かけるといった他愛ないものです。学生の皆も国家試験が終わったらという楽しみを予定している人もいるのではないでしょうか。

69gou-2.jpg




 今から35年ほど前になるでしょうか。私は同級生たち数人で近畿大学まで国家試験を受けに行きました。確か大阪の厚生年金会館に前泊したと思います。全員がシングルル-ムでしたが、1人の友人の部屋だけ、なぜかテ-ブルと椅子がなく、小さな勉強机のような机と座布団になっていて、部屋の中のアンバランスさに皆で大笑いしました。きっと一杯で部屋が足りなかったのかもしれません。これから受験となる3年生にとって試験までの期間はつらいでしょが、あとで思い起こせばきっと楽しかった思い出となる日が来るはずです。それを信じて、この冬を乗り切ってもらいたいと思います。


69gou-3.jpg

これからインフルエンザの季節です。以下の問に答えてみてください。

問1.インフルエンザの主な感染経路は次のうちどれか。

   1.血液感染

   2.接触感染

   3.空気感染

   4.飛沫感染

   ※これが解ければ看護師にむいているかも。 答え:4


アーカイブ

学校法人浦山学園 USP
オープンキャンパス
資料請求
共創福祉センター
福祉短大ボランティアページ
富山福祉短期大学図書館
ふくたん日和(教職員ブログ)
学生マイページ
富山福祉短期大学訪問看護ステーション
富山情報ビジネス専門学校
金沢中央予備校

Copyright © 2004 Toyama College of Welfare Science. All Rights Reserved.