HOME » » 学科トピックス » 社会福祉学科/社会福祉専攻 » 地域で活躍する学生をご紹介します!

地域で活躍する学生をご紹介します!

8月29日(土)、学生まちづくりコンペティション2015の公開プレゼンテーションが行われました。学生まちづくりコンペティションは、「富山のまちなかを盛り上げる学生企画を募集し、公開プレゼンテーションで選ばれた優秀な企画を、商店街や企業と一緒に実施する」というイベントです。

そして今回、社会福祉専攻の学生5名が所属するチーム「安心してください メガネかけてますよ」の考案した企画が、見事採択されました!

HP_megane.jpg
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

タイトル: 「将棋しようぜ!まちがコマな!」

企画内容: 商店街のいくつかの店舗に将棋の「コマ」を設置。「コマ」には店の外観や店主、その店の名産品が書かれている。参加者には、ウォークラリー形式で商店街を巡って「コマ」を集めてもらい、自分の盤面を作り、他の参加者と「まち将棋ゲーム」で対戦する。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


Q 企画を考えたり、応募・発表したりする上で、苦労したことや大変だったこと、楽しかったことを教えてください。

A 連携してくださる企業探しに苦労しました。企画を考える際には、どうしたら子どもたちが楽しんでくれるのかに重点を置いて考えました。

また、富山まつりでデモンストレーションを行いましたが、子どもたちに分かりやすく説明することが難しかったけれど、終わった後に「もう1回やりたい」「楽しかった」と言ってもらえて嬉しかったです。

HP_megane2.jpg
Q 学生まちづくりコンペティション2015の参加を通して、学んだことや今後に活かしたいことは何ですか?

A 企画を考案するうえで実際に富山のまちなかを歩いたのですが、自分たちも富山の街について新しい発見がありました。
1つのプレゼンテーションを作るため、チームで協力し合って完成させることができたので、今後もみんなの力を合わせて頑張っていきたいです!


採択された事業は今後、サポーターの方と協働して中心市街地で実施されます。
富山市内を盛り上げる事業となるよう、さらなる活躍を期待しています!

HP_megane3.jpg

アーカイブ

学校法人浦山学園 USP
オープンキャンパス
資料請求
共創福祉センター
福祉短大ボランティアページ
富山福祉短期大学図書館
ふくたん日和(教職員ブログ)
学生マイページ
富山福祉短期大学訪問看護ステーション
富山情報ビジネス専門学校
金沢中央予備校

Copyright © 2004 Toyama College of Welfare Science. All Rights Reserved.