HOME » » 学科トピックス » » 看護学科の新任教員をご紹介します♪

看護学科の新任教員をご紹介します♪

看護学科に4月から着任された、北濵まさみ准教授をご紹介します!


北濱先生_1.JPG

 

新任の北濵先生に6つの質問をしてみました。

 

Q1.簡単に経歴を教えてください。

看護学校を卒業後、一度看護師として勤務しその後助産師の免許を取りました。

勤務する中で学生の指導を行い、自分たちの時と看護教育が違っていることに疑問を抱き教員を志しました。そして看護専門学校に勤務したのち看護大学に移り、看護師と助産師の学生指導にあたっていました。

今回、本学に着任し教育と研究にじっくり取り組み教育力の向上を目指したいと思います。                                                   

 

 

Q2.先生のご専門は?

母性看護学全般(母性看護・助産)                 

 

 

Q3.どのような研究をされていますか?

①産後うつ                                    

②グリーフケア(赤ちゃんへのエンゼルメイク)                                                

 

 

Q4.福短や学生の雰囲気についての印象を聞かせてください。

第1印象は、「明るいし、きちんとしている」でした。                                        

学校全体で取り組んでいる「挨拶」や「つくりかえ」の理念がしっかり伝わっているなと感じました。                                                    

 

 

Q5.今後、学生をどのような人材に育てたいですか?

国家試験合格はもちろん、助産師や保健師、養護教員などさらなるステップアップできるよう支援していきたいと思っています。                               

 

 

Q6.これから看護師を目指す高校生や在学生にメッセージをお願いします。

「あなたが看護師でよかったわ、ありがとう」と自分の大切な人や家族、患者さんに言ってもらえる、人間的にも成長できる看護という仕事に携わってみませんか。 

 

 

 

北濱先生_2.JPG

 

 

次に、北濵先生の講義を受けている看護学科の学生たちに、先生に関する3つの質問をしてみました。

 


Q1.先生の第一印象を教えてください。

・やる気に満ち溢れている  ・笑顔が素敵  ・お母さんみたい  ・やさしそう  ・熱心 

 

 

Q2.先生の授業を受講しての感想はどうですか。

90分という限られた時間の中でポイントごとに要点を絞って講義され、臨床体験を生かした講義資料なので、とてもわかりやすいです。

 

・助産師として働いておられたので、実習のときどういうところを見たらよいか、どういうことを質問されるから何を勉強しておいた方が良いか、など実習に役立つ話をたくさんしてくださいます。 

 

・学生が積極的な姿勢で授業に参加できるように工夫されています。

 

・とても学生思いの先生で、授業もわかりやすいです。レジュメは大切なところが分かりやすくしてあったり、自分の体験などを話してくれるので、授業が楽しいです。

 

 

Q3.先生にメッセージをお願いします。

・これから演習や実習など2学年の副担任もしていらっしゃるので、国家試験対策講義でよろしくお願いします!

 

・子どもがうまれた時はよろしくお願いします♡

 

・授業の他、国試対策でもお世話になっています。これから、授業のことや国試のことでたくさん質問していきたいと思うので、よろしくお願いします!!

 

・今後とも、クラス一同よろしくおねがいします。

 


北濱先生_3.JPG

 

講義を見学させていただきましたが、学生の感想通り、ご自身の経験や病院ではどうしたらよいか、実際に実習に行った時はどういうことをするのか、などを伝えてくださり、とてもわかりやすい授業でした。

 

 

北濵先生、学生のみなさん、ご協力ありがとうございました。

 

アーカイブ

学校法人浦山学園 USP
オープンキャンパス
資料請求
共創福祉センター
福祉短大ボランティアページ
富山福祉短期大学図書館
ふくたん日和(教職員ブログ)
学生マイページ
富山福祉短期大学訪問看護ステーション
富山情報ビジネス専門学校
金沢中央予備校

Copyright © 2004 Toyama College of Welfare Science. All Rights Reserved.