HOME » » 学科トピックス » » 介護福祉専攻のフレッシュな新任教員をご紹介します!

介護福祉専攻のフレッシュな新任教員をご紹介します!

社会福祉学科介護福祉専攻に4月から着任、牛田篤 助教をご紹介します!!

 

牛田篤先生紹介2.JPG 

まずは牛田先生に6つの質問をしてみました。

Q1.簡単に経歴を教えてください。

 私は、介護福祉士養成の教員となる前は高齢者福祉施設で務めておりました。その経験の中で介護福祉士としての知識と技術を学ぶことの大切さ感じました。そして、実習生の指導を担当することで、教えることの遣り甲斐と楽しさを感じ、介護福祉士養成の教員となりました。その後、介護福祉士教育や認知症ケアに関する研究に関心を持ち、教育と研究に熱心な本学に着任いたしました。                                                                                                     

 

Q2.先生のご専門は?

介護福祉士教育の3領域における「介護」領域                   

 

Q3.どのような研究をされていますか?

研究内容:介護福祉教育に関する研究、認知症ケアに関する研究                                         

キーワード:パーソン・センタード・ケアとDCM、回想法、センター方式、                                                    

 

Q4.福短や学生の雰囲気についての印象を聞かせてください。

 いつでも挨拶がしっかりとできる。                                        

 笑顔で、優しく声をかけ合える雰囲気がある。そして、学生と教員間が気持ちよく交流する雰囲気がある。                                                    

 

Q5.今後、学生をどのような人材に育てたいですか?

 介護福祉士を取得し、卒業した後も学び続けることを大切にする人材を育てたいです。                                        

 介護福祉士として、仕事の遣り甲斐と喜びを社会に伝え、後継者育成のできる人材を育てたいです。                                        

 介護福祉士として働きながら、職能団体で活動したり、研究に取り組む人材を育成したいです。                                        

 

Q6.これから介護福祉士を目指す高校生や在学生にメッセージをお願いします。

 「なるほど」「もっと知りたい」「こんな人になりたい」「楽しい」といった一瞬一瞬の気持ちを大切にして欲しいです。介護福祉士は国家資格です。これからの社会で期待される専門職として、皆さん一緒にスモール・ステップ・アップしながら学び合いましょう。 牛田篤先生紹介1.JPG   

 

次に、牛田先生の講義を受けている介護福祉専攻の学生たちにも先生に関する3つの質問をしてみました。

 

Q1.先生の第一印象を教えてください。

 ・笑顔がステキ・背が高くてスタイルが良い・人との関わりを大切にしている・爽やか・親しみやすい

 

Q2.先生の授業を受講しての感想はどうですか。

・先生が経験されたことを踏まえて私たちに分かりやすく説明してくださる。

・復習をしながら、重要なポイントを繰り返し言ってくださったり、書いてくださったりするので要点がわかりやすい。

 ・言葉遣いが丁寧で話の内容もわかりやすい。時々出てくる名古屋弁がキュートです。

 ・グループワークをすることで自分の意見を出すことや人の意見を聞き、まとめて発表できるから力がつく。

 ・介護に対する熱意を感じる。

 

 Q3.先生にメッセージをお願いします。

 ・とても褒め上手な牛田先生!私たち褒められて育つタイプです。これからもどんどん褒めてくださいね。

 ・先生の爽やかスマイルが大好きです。これからもよろしくお願いします。

 ・授業や就職、普段の大学生活など相談することが多くなると思いますがその時はよろしくお願いします。

 ・いっぱい一緒に思い出をつくってください!!

牛田篤先生紹介3.JPG

学生たちからとても慕われている牛田先生。講義にお邪魔しましたが、学生の感想通り、重要なポイントが分かりやすいとても丁寧な授業でした。そして笑顔がとてもキュートな先生。学生たちからとても慕われているのがわかりました。

 

牛田先生、学生のみなさんご協力ありがとうございました。

 

アーカイブ

学校法人浦山学園 USP
オープンキャンパス
資料請求
共創福祉センター
福祉短大ボランティアページ
富山福祉短期大学図書館
ふくたん日和(教職員ブログ)
学生マイページ
富山福祉短期大学訪問看護ステーション
富山情報ビジネス専門学校
金沢中央予備校

Copyright © 2004 Toyama College of Welfare Science. All Rights Reserved.