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富山福祉短期大学学科トピックス

 11月14日(火)、看護学科2年生44名は「小児看護学援助論Ⅱ」の授業の一環として、西部保育園の避難訓練に参加しました。


科目名:小児看護学援助論Ⅱ

担当教員:堅田智香子准教授、若瀬淳子講師

授業科目の学習教育目標の概要:

・健康問題がある小児と家族の支援技術を身につける。

・「子どもの最善の利益」を考慮した看護技術と知識の統合ができる。
・小児看護学の臨地実習に向け準備ができる。



 今回の避難訓練は、「学生が小杉西部保育園で演習中に大地震が発生し、大津波警報が発令された」というシナリオで行われました。

 一部の学生が保育園にいる時に地震に遭い、地震の情報を聞いた残りの学生が避難の支援に向かい、園児全員を避難させます。


 あらかじめ教室に2~3名の学生がはいり、園児たちと交流していました。打ち解けたころに、地震がやってきます。園児たちは机の下にもぐり、頭を守りました。

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 地震がおさまった後、津波警報がだされました。園児たちは帽子をかぶり、先生の指示にしたがって保育園内の児童館へ避難します。

 学生たちも、園児の安全への配慮や、気持ちの変化に応じて安心できる声かけなどを考えながら、手をつないだり、抱っこしたりしながら避難しました。


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 全員の避難が完了すると、保育士の先生が、避難するときの注意点や今回の避難訓練の振り返りを、子どもたちにわかりやすく伝えていらっしゃいました。


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 そして避難訓練終了後、竹内園長先生からコメントをいただきました。

「小杉西部保育園では、地震・津波・火災・河の氾濫・不審者の侵入等、さまざまな場合を想定した避難訓練をおこなっています。だいたい月に1回程度の頻度です。

子どもたちは避難訓練に非常に慣れていますが、実際に自然災害や避難勧告があった際は、きっと不安な気持ちになると思います。何もないのが1番ですが、もし何かあったときはぜひご協力をお願いします」

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 避難訓練の体験を通して、声かけや安全を考慮した対応の難しさを学ぶことができました。学生たちにとって、かけがえのない体験となったようです。
 これからも保育園と連携を取りながら、子どもの理解を深めていきたいと思います。

看護学科 准教授 堅田智香子



「相談援助実習」は社会福祉の現場で、相談援助に係る知識と技術を学ぶことを目指しています。2年生は7月3日~8月5日の期間に25日間、障害者児者施設、高齢者施設、地域包括支援センター、病院などに実習へ行きました。

その実習を振り返りまとめた報告書をもとに、実習報告会が行われました。

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日時:10月25日(水)13:30~15:30

教室:1-301、303

参加者:実習先指導者、社会福祉専攻1・2年生

2つのクラスに分かれて、実習へ行った2年生全員がパワーポイントを作成し発表しました。発表の後には質疑応答の時間を設けました。

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2年生は実習指導者と1年生の前で、緊張しながら発表し質問に答えていました。

質疑応答を終えると、実習指導者の方より、温かい励ましの言葉や利用者との関係作りについてのアドバイスを頂きました。

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1年生は11月21日~11月25日にボランティア体験実習へ行きます。その前の発表ということもあり、真剣に発表を聞き質問していました。「利用者の方とどのようにコミュニケーションをとったのですか?」「サロンはどのようなことをしているのですか?」など質問していました。

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学生は実習中に指導者の方からお聞きしたことを、自分の言葉で報告書にまとめて発表していました。このように実習を通して福祉の理念や技術が受け継がれていることを感じました。

1年生は2年生の先輩から学んだことを活かして頑張っていってください。



社会福祉専攻 講師 松尾 祐子


 10月から看護学科に着任しました大永慶子です。

 私は臨床では精神科看護に10年間携わってきました。精神科にはいろいろな苦しみを抱えた患者さんがいらっしゃいます。

 その中でそれぞれの看護師がそれぞれの個性を活かし、自分自身を治療ツールとして患者さんに関わっています。看護師自身がツールとなるわけですから、看護学の修得だけでなく、これまでに経験したすべてのことが看護に活かされます。経験したことを全部、自分のどこかの引き出しに入れておくと、それが活かされる時が必ず来ます。


 私も本学でたくさんのことを経験し、皆さんと一緒に成長していきたいと思っています。よろしくお願いします。



 ところで、本学に着任して嬉しかったことの一つに、私の研究室から立山連峰がとてもきれいに見えることを挙げたいと思います。私は学生時代にワンダーフォーゲル部に所属していて、夏に剣岳から薬師岳までを縦走したことがあります。美しい立山連峰を見て、数十年前の楽しかった夏山を思い出しています。

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剣沢キャンプ場:1990年8月撮影



 今は山に行くことはほとんどありませんが、先日友人に誘われて井波の八乙女山に登ってきました。
 登り2時間、下り1時間なのでちょっとした気分転換にちょうどよい山だと思います。日の光がきれいで、少し紅葉した落ち葉をさくさく踏みしめる感触が心地よかったです。

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 臨床からは離れましたが、この経験もどこかで活かせることと思います。

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社会福祉専攻1年生の科目「ソーシャルワーク特講」の紹介をします。

この科目は「ソーシャルワーク実践の中でとくに注目されている取り組みや関連技術にスポットを当て、実践者による講義を聴くことで学習理解を深める」という目的で開講されており、外部の方も聴講等が可能な科目です。

今回は、介護職員が工夫を凝らしたレクリエーションを競う全国大会の「第1回全国レク1グランプリ」で初代王者として選ばれた卒業生砂田大輔さん(特養清楽園 相談員)を講師にお迎えいたしました。

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まずは短大時代の思い出や大学での様子を交えた自己紹介から始まりました。

そしてレクリエーションの学問的な意味の解説や、日々の実践が利用者の生きがいを見いだすことにつながっている話など、学生は興味深く聴いていました。



その後演習として、たくさんの用意されたキーワードの中から3つの単語(例えば「焼き肉」、「〇〇先生」、「未来」など)を選んで文章をつなげた自己紹介、背中に貼ってあるキーワードをいろいろな人とコミュニケーションをとりながら当てるゲーム、いす取りゲームなどを行いました。

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最初は表情や動きが固かった学生も、活動しながら学んでいくうちに全員が笑顔で夢中になり、中には笑いすぎて口の中を切った学生もいました。笑いすぎですね。


「楽しくなければ福祉じゃない」

これは当方が授業でお伝えしていることのひとつですが、砂田さんは日々の実践でそれを行っているそうです。

よいムードを保ちながら学生に伝授していくまでに成長された卒業生の姿は、授業を受けた学生全員に大きなインパクトを与えました。


終わったあとに何人かの学生に感想を聞いてみました。

「福祉のイメージが変わりました」

「生きる元気を再びつくりだす活動とはこれですね」

「終始笑いっぱなしでした」

「自分が自然に笑顔になっていくのがわかりました。これが実践の意味かも知れません」

「来てよかった。明日からがんばれそう(卒業生)。」


福祉にどのようなイメージをもっていたのか気になるところですが、参加したそれぞれにハピネスが訪れたのではないかと思います。

学んだことを将来に活かしてもらいたいですね。

この講義が良い刺激になりますように。

社会福祉専攻 教授 鷹西恒


 今回は、1年生の演習の様子を紹介します。基礎看護学担当の中田です。


 10月13日・20日「回復促進援助技術論」の授業で、「呼吸循環を整える援助」における喀痰吸引と体位ドレナージの演習を行いました。担当教員は今川先生、補助として柴田先生、中田で演習授業を行いました。


 まず演習前課題や教科書を再確認し、演習の内容と進め方の説明がされました。


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 3~4人のグループに分かれ、各ベッドでモデル人形を用いて、口腔内、鼻腔内、気管内の吸引を行います。

 はじめての吸引器の操作や吸引チューブの持ち方に戸惑いながら真剣に行っていました。教科書や課題シートで確認しながら交代で全員が体験します。

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 実際に吸引時間や挿入したカテーテルの長さを測定し、安全に行う方法を理解しました。

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 演習を終えての学生の感想では、

「吸引チューブの挿入は見えない部分を感覚だけで進めていくのが難しかった。」

「どうしたら挿入しやすいかをグループのみんなで確認しながらできて良かった。」

「吸引を行うことは患者さんの呼吸に影響するので、慎重に行わなければいけないと思った。」

「身体の構造に合わせて挿入することが難しく、解剖を頭に入れておくことが大切だとわかった。」

などがありました。


121gou-7.jpg 1年生は7月に基礎看護学実習Ⅰを終え、後期の演習の取り組み姿勢がずいぶんと良くなり頑張っています。

 「回復促進援助技術論」では、今後、経管栄養、採血、注射などの講義や演習授業が12月末まで続きます。基本的な看護技術の方法と根拠を、体験を通して理解して欲しいと思います。


 「富山コミュニティー論」は、全学科の1年生が必ず履修する科目で、地域の課題を理解することが学習の目標となっています。幼児教育学科では、地域の子育ての課題、あるいは、地域の子育て支援の課題を理解することを目標としています。

 私のグループの学生は、学生たちが意見を出し合い、子育て支援センターを利用する保護者にアンケートなどを実施し、子育て支援の課題を明らかにするという目標を決めました。

 そこで、子育て支援センターの機能をグループで調べるなどの準備を行い、射水市子ども子育て総合支援センターを実際に見学しました。

 まず、センター長の齋藤先生から、センターについてご説明をしていただきました。

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 その後、センター利用者の方が集まり、「ふれあいタイム」が始まりました。最初は、保育士さんによるパネルシアターです。子どもたちだけでなく、お母さんたちも期待の表情です。保育士さんは、子どもたちの反応を受け止めながら演じていました。

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 体操の時は、学生も一緒に動きます。

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 これらの他に、ふれあい遊びもあり、親子でスキンシップを楽しめる工夫がありました。

 ふれあいタイムが終わり、利用者の方々は、思い思いの活動を楽しみます。緊張がほぐれた学生も、子どもと遊び始めます。また、お母さんとお話をさせていただく学生の姿も見られました。

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 翌週の授業では、学生たちがそれぞれの気づきを発表し、学びあいました。

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 保護者と子どもだけで遊ぶ、子ども同士が関わる、保護者同士がかかわる、といった多様な利用形態が可能である、などの意見が交わされました。


 次の作業は、この体験をもとにアンケートを作成することです。これからが大変ですが、保護者の思いを、少しでも、実感できる機会となればと思います。また、地域が保育士に期待していることを感じ取ってほしいと思います。自分たちが学んでいることの意味がより明確になりますし、こうして頑張って自分をつくっていくことが、同時に社会に貢献していくことになるのですから。

 センターの先生方、利用者の皆様、ありがとうございました!


幼児教育学科長 教授 石津孝治





 幼児教育学科2年生が「保育内容(環境)」の集中講義として、国立立山青少年自然の家にて「幼児期における自然体験活動指導者研修」に参加してきました。あいにくの雨模様でしたが、自然の中を散策したり、子どもたちと一緒に自然を使ったアクティビティを楽しんだり、充実した3日間の研修となりました。

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■ 日 時 : 10月13日(金)~10月15日(日)

■ 場 所 : 国立 立山少年自然の家

■ 対 象 : 幼児教育学科2年 53名


 今回の研修は、富山大学の学生24名と合同で行われました。ふくたんの学生と富山大学の学生が4~5名のグループとなり、自然の中で子どもたちと行うアクティビティを考えて実施します。



 1日目は、事前に一人ひとりが準備してきた「自然の中で子どもたちと行うアクティビティ案」からディスカッションして1つを選び、実際に子ども達と活動できる内容に改良していきました。

 各グループで担当領域が決まっており、アクティビティ案はその領域の内容で検討します。


・運動   (自然の中でしかできない、体を使った動きや活動)

・人間関係 (子ども同士で相談する等、協力して活動するもの)

・造形   (自然物を使った共同制作活動あるいは自然環境を活かした共同制作活動)

・身体表現 (体を使った表現。例えば動物になりきって動く等)

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 2日目には、アクティビティ作りを行いました。3日目本番の降水確率が高かったので、雨天を想定し屋内でできるアクティビティとし、落ち葉や木の実など必要なものを森で散策しながら集めました。また、活動に必要な道具や材料も、手づくりで準備しました。

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 そして、いよいよ子どもたちにアクティビティを体験してもらう最終日!

 学生が考えたアクティビティをいくつかご紹介します。

☆運動「もりをたんけん!!サーキット」

カラフルな落ち葉の帽子をかぶって探検に出発! ツルの縄跳び、ススキの的投げ、小枝のケンケンパ、最後は葉っぱの山の中でお宝探し。

☆人間関係「しりとりの森」

仲間と協力しながら森の中に隠されたしりとりカードを探し、カードを並び替えてしりとりを完成させる。

☆造形「落ち葉スタンプですてきな旗を作ろう!」

好きな葉っぱや木の実を選んで絵の具を塗り、大きなチームの旗にみんなでスタンプする。

☆身体表現「忍者になって巻物を手にいれよう!」

忍者になって森の中を敵にみつからないよう動物に変身しながら、隠された巻物を探す。

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 活動案を考えるときはなかなかイメージしづらいようでしたが、他のグループと相互参観してアドバイスし合ったり、リハーサルを繰り返して改良するポイントを見つけたり、必要な道具を考えて作成したりすることができました。
 本番では1つのアクティビティを3つの子どもグループが体験するため、1回終わるたびに学生同士が話し合い、実施するたびに工夫され、子どもが楽しめる内容へと細かな変更がなされていました。


 出会ったばかりの他大学生とチームを組んで、短期間のうちにアクティビティや指導案を作らねばならず、しかも講師陣からはたくさんのダメ出しが出るので、大変な「産みの苦しみ」だったと思いますが、その分得られた学びも大きかったことでしょう。 富山大生との交流からもとてもいい刺激を受けることができたと思います。

 これからも自ら自然と触れ合う直接体験を増やして、子どもたちと一緒に自然を楽しめる保育者になってほしいと願っています。


幼児教育学科 助教 岡野宏宣、藤井徳子


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こんにちは。今回のリレーメッセージを担当する蘭です。

私は9月20日、9月28日(A日程)と12月19日、12月25日(B日程)に「看護職員認知症対応力向上研修会」の講師を務めさせていただくことになりました。
この研修は、①認知症患者の入院から退院までのプロセスに沿った基本的な知識や、認知症に対する実践的な対応力を習得すること、②医療機関内等での認知症ケアの適切な実施、③マネジメント体制を構築できる看護師を養成することを目的としています。

対象者は、県内の急性期病院等で指導的な役割を担う者、看護管理者または、指導的役割を担う者であり、且つ同じ医療機関等の職員に対して伝達講習が行える者。A日程、B日程それぞれ50名程度が受講します。



120gou-2.jpgわが国では、高齢で認知症をもつ入院患者が増加し、認知症患者の在院日数がますます長期化しています。

認知症を有する高齢者は、一般的な加齢変化などの転倒要因に加え、危険な状態を察知し回避する注意能力障害、パーキンソンニズムによる歩行障害や脳血管障害による運動障害を併せ持った人が多く、非常に転倒のリスクが高くなります。
さらに、入院中は生命の影響を及ぼすラインやドレーン類の挿入、創部の安静による臥床が必要となりますが、認知症の診断を受けている高齢者は、睡眠障害やせん妄などを随伴しやすく、現状や術後安静の指示を理解できないことも少なくありません。

このような場合、患者の安全を守る方法の一つとして身体拘束を選択する場合があります。しかし、身体拘束は患者の人権を侵害する行為で、2次的な健康障害を起こしやすく、患者の順調な回復過程を妨げることに繋がります。現場の看護師は、患者の安全と患者に与える弊害の狭間でジレンマを感じ、認知症やせん妄状態の患者への対応に大変苦慮しています。


120gou-3.jpgそこで、認知症やせん妄に関する基本知識や適切なアセスメントや対応力を習得し、各施設の実情に応じた認知症への対応方法を検討し、適切なマネジメント体制を構築することや、自施設の看護職員へ認知症に関する基本知識などの伝達講習をできることが本研修会の目標になります。



私の担当はマネジメント、人材育成に関することで、施設全体および部門ごとのマネジメント(人員、環境、情報管理等) の実践的な対応方法および、スタッフ研修計画策定や教育技法等の教育技能を習得することをねらいとしています。

認知症ケアマネジメントの柱 である 1) 医療安全の推進、2) 認知症ケアの充実と入院長期化の回避のための方法論を紹介するとともに、各施設および部署の状況に合わせた方法を開発・普及できるように教育のプロセスや指導案について講義しました。
堅苦しい内容ですが、教育論を語る時に欠かせない山本五十六の話や身体拘束の代替方法やせん妄対策や抗精神病薬について事例を用いて説明し、受講者が興味・関心を持ち、実践で生かせるように工夫しました。

これからも現場に貢献できるような研修、研究に携わっていきたいと考えています。




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 こんにちは! 小児看護学を担当しています若瀬と申します。

 今回は、小児看護学実習の様子をご紹介いたします。

 今年度も3年生最後のグループの小児看護学実習が終了しました。
 小児看護学実習の目標には、学生が"全ての子どもの最善の利益を考えた支援"について、看護の役割は何かについて模索しながら、自分の看護観を構築してくこともあります。


 実習開始直前の学生の実習に対する意欲は、小児の場合は比較的2つに分かれる傾向にあります。それは・・・、子どもが好きか嫌い(苦手)かです。

学生の持つ「子ども観」が"元気で明るく、可愛い"か、"自己中心的で、うるさく疲れる"かの違いがはっきりしています。学生の持つイメージが後者の場合、子どもへの苦手意識が実習の学びに大きく影響するのではないかと教員も悩みます。
 しかし、実際実習を終えてみると、「先生!!私、子どもが好きになったかもしれない」

子どもへのイメージが変化する学生が少なくありません。


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 小児看護学実習の期間は3週間で、保育園1週間・障がい児施設1週間・クリニックや外来1週間でローテーションしています。様々な年齢、環境、病気、障がいを持った子どもたちと関わります。

 その中で、1人ひとりの子どもに向き合い、小さな子どもにも丁寧に、相手を尊重しながら、その子にとって最善の支援を常に考え関わる看護師さん・保育士さんに出会います。



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 そして、その出会いから子どもの持っている素敵な力について学んでいきます。子どもは、大人を見ています。それは、健康な子どもも病気の子どもも障がいを持った子どもも同じです。自分にしっかり向き合って関わってくれる大人のことを、子どもはしっかり見ているということを学びます。


 小児実習は、自分自身をみつめる良い機会になります。それぞれの子どもの成長を支える看護について考えると同時に、看護職を目指す自分がどう在るべきか、そしてどう在りたいかについて、これから先も学生たちが沢山考え、そして悩んで成長していくことを期待していきたいと思います。
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 看護学科 境です。今日は私の授業についてお話します。

118gou-4.jpg 看護の基礎科目の中で、1年次の後期に「感染防止管理論」の授業を8コマ担当しています。この科目は、他の大学や養成校では、基礎看護学の授業の中に「感染看護」として組み込まれていて、個別に構成されていません。「感染防止管理論」は、ふくたんだけのオリジナル科目といっても過言ではないと思います。今回はこの授業概要について説明します。



 私は、病院勤務時代に「感染看護」の研修を2ヶ月間受講し、その後病院での感染専任師長として勤務しながら、社会活動として「富山県感染対策研究会」を発足しました。この研究会は、富山県内の中小規模病院の感染対策のレベルを上げることを目標に、現在も継続して年2回開催されています。これらの活動を進めながら、短大での感染教育を担当しています。

 「感染防止管理論」では、ナイチンゲール時代からの感染看護の歴史や、ゼンメルワイスの手洗いの重要性を見出した統計的なデータなどから、感染看護の役割を理解してもらいます。

 そして、器材の取り扱いに関する「滅菌・消毒」、「消毒薬の使用と濃度計算」や「感染性廃棄物の処理」、「環境対策としての清掃」、「職業感染防止対策とワクチン接種」などの感染管理全般についても学びを深めています。

 
 また演習として、日常的に効果的な「手洗い」ができるように、手の汚染物質を高感度で測定する「ルミタスター®」という機器を使用して、自分の手洗い前後の清浄度を確認しています。

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 他にも、蛍光クリームを手に刷り込み、その後の手洗いでどれくらい綺麗に洗えているのか、洗い残しはどの部分なのかも確認しています。

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 これらの演習によって、日常的にあまり手洗いを実施していなかった学生たちが、毎回石鹸を使用するようになったり、1日の手洗い回数が増えたりと手洗い行動に変化が見られています。簡単にでき、誰もが理解しているはずの手洗いですが、実際のところ、なかなか適切に必要なタイミングで出来ていない状況があります。授業が終了する頃には、家庭での手洗い方法や石鹸の管理についても振り返り、感染を広めない対策が実施できているようです。


今年の8月のオープンキャンパスでは、「感染防止に必要な手洗いの重要性」のテーマで、高校生対象に「ルミタスター®」を使用して手の拭き取り演習を行いました。保護者の方も参加され、日頃の手洗いの不備について実感されていました。

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 最近、富山県内でもO-157の患者が発生しています。またこれからインフルエンザの季節を迎えます。そこで感染防止対策の知識として「手洗い」の重要性を理解していただき、少しでもきれいに、汚れを除菌できる手洗い方法ができるようになってほしいと思っています。「感染防止管理論」で学んだ知識、技術が、勤務の中でとても役に立っていると卒業生が話してくれました。手洗い丈夫な看護師がたくさん育つことを期待しています。


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