Home > インフォメーション

インフォメーション

ツリーを作ろう・・・ほかに何ができるかな?【社会福祉専攻】

平成20年12月18日(木)社会福祉学科社会福祉専攻2年生が「社会福祉援助技術演習」の授業にて様々なグループ演習が行われました。

 

まず、一組目!「在日外国人のための日本マナー講座」と題して学生同士が在日外国人役、講師役に分かれ『箸の使い方講座』を開講しました。

日本語が分からない人に教えるって大変!っと講師役の感想。でも、今回はみんな学生同士での演習。こ・れ・が・・・本番になったら貴方は出来ますか?

 

箸は難しい。.jpg

 

二組目!!「胃袋をつかめ 大作戦!」っと題し、家族などの大切な人に喜んでもらう為にはどのような工夫がいるのか?をみんなで話し合いました。

相手の事を思い、食べやすい調理方法は・・・・?相手の好みは・・・・?自分が食べたいものではなく、常に相手の事を考える。福祉の第一歩がこの作戦に盛り込まれています。

 

お弁当完成.jpg

 

三組目!!!『楽しくなければ福祉じゃない!!』からはじまり「サンタがくる!クリスマスを作ろう。」っと企画。みんなのツリーに対する思いをメッセージに託しクリスマスツリーを飾り付けました。

みんなが参加できる企画って何?みんなが喜ぶことって何?みんながあったかい気持ちになることって何?みんなでいろんなことを話し合い・・探し・・季節柄クリスマスツリーなりました。

 

ツリーを作ろう.jpg

 

皆さんならどんなことをしますか?まずは「楽しむこと!」それが福祉の始まりです(*^。^*)

 

 

  

ページトップへ